
学生スタッフ主催イベント

🌸ボラセン・バリフリ・Gem合同説明会🌸
4月2日(木)・3日(金)はボラセン・バリフリ・Gem合同説明会に学生スタッフが参加しました。2日はキダーホールで70名を超す在学生に向けて、Gemの活動内容や昨年度までのイベントの様子などを報告。この説明会のために春休み中からコツコツと準備してきたパワーポイントを使って、Gemの学生スタッフらしい明るく自由な雰囲気で報告ができました。3日はオンライン開催。同様にパワーポイントを使いながら、前日の反省も生かしつつ落ち着いて説明を行いました。 Gemでは新しく学生スタッフになってくれるみなさんを募集中です😊✨センター内での新入生歓迎イベントなど新しいイベントを続々と予定していますので、興味のある人はぜひ参加してください🎵

💎第1回新入生歓迎イベント🌈
14日に第一回新入生歓迎会を開催しました〜🌸 合計20名の参加者となり定員MAXでイベントを迎えることができました✨️参加して下さった皆さん、ありがとうございます😊 当日は、最初に先輩の学生スタッフからGemの紹介をしていただき、その後、各テーブルに別れて自己紹介をしながら交流を深めました。去年、仕入れた自己紹介カードゲームが大活躍したようです!これからのイベントでも登場するかも🫣??参加して下さった皆さん、ジェンダーやセクシャリティのことに興味を持っているようで、今年も活気溢れる一年になりそうだなと思いました✨️ 次回の第二回新入生歓迎会は5月14日(木)を予定しています🌸詳細は以前の投稿をチェックしてください🙌多くの方の参加、お待ちしております〜 また、学生スタッフ登録は随時行っているので、興味ある方はGemまでお越しください😊

💎Cafe Gem「フェリス 文芸賞受賞作品を読もう」🌈
2026年5月28日(木)開催 2025年度のフェリス文芸賞(エッセイ部門)を受賞した学生スタッフの作品を取り上げて読書会を開催。イベントは終始コメントが途切れず、和気あいあいとした明るい雰囲気で進みました。 はじめに受賞者からエッセイを書いたいきさつを話してもらいました。一昨年に文芸賞を受賞したエコフェミニズムを扱った作品からインスピレーションを受けて、エッセイにフェミニズムを入れ込むことを思いついたといいます。身近なテーマとして月経と貧血を選んだそうです。また、自分の月経の経験を描くことで、食事改善や医療機関の受診、隠れ貧血が多いという事実を考えてもらう啓発の意味も込めているとのことでした。 参加者からは、月経中に甘いもの(作中ではチョコレート)が欲しくなることに注目して、チョコレートの質のこと、甘いものの中毒性についてコメントがありました。また、作品の印象的な表現(ねむい・ねむいなどの言葉の繰り返しが効果的に使われていること)や、月経を通して母子関係が再構築されていることに感想が寄せられました。 本年度のフェリス文芸賞募集は6月28日(月)まで。詳細はフェリスパスポートで確認できます。
